MENU

0泊3日 札幌⇔釧路 思い出の旅 (後編)

前編の続きになります

もし前編を読まれてない方はこちらをご覧ください

目次

15時00分

少し時間があるから103番で土地勘が無い釧路町別保まで行きました

途中、バスの右側を見ていると武佐地区がくっきり見えていました

別保到着後、別保駅で時間を潰していました

駅周辺の空気が街と違ってきれいなのが分かりました

16時12分

阿寒バス羅臼発釧路行きの路線バスで、日本で2番目に長い距離を走る路線バスが来たので乗車

整理券番号が55番でした

がん検診センターまで乗車して、今回の目当ての一つであった道東製めんのラーメン(生麺)を購入しました

なるべく購入するのは旅の後半にしたかったのです

(後日自宅で茹でて食べましたが、細麺で美味しく食べました)

17時05分

55番で愛国から新橋大通4丁目まで乗車

直ぐに36番が来て駅北口まで行き、再度スーパー菱光に行き何か掘り出し物があるか確認しましたが、

やはりなかったので、再度駅北口から65番に乗車するのに待っていたら、

街頭放送でトヨタレンタリースのCMが流れていました

昔から全く変わらなかったです

一体何年続いてるCMなのだろう?

古い釧路市民だったら分かるはず・・・

下記の場所はYouTube等にも出てくる釧路駅北口のディープな飲食街です

その後に65番に乗車、帰宅ラッシュ時間でしたので座ることはできず、立って乗りました

18時00分

愛国小学校まで乗車して、またまた目的の一つであった平日の夜しか営業していない定食屋ガッツに行きました

ガッツに行くのも25年ぶりくらいで、当時40代半ばだったご夫婦は健在なのか期待しながら店の扉を開けると、

以前と変わらずご夫婦も健在で嬉しかったです

自分も年を取るのと同じでご夫婦も年を取られていていましたが、元気に定食を作っていました

見た目が前と変わらず美味しそうで、本当だったらカレー定食チキンカツのせを頼む予定が、

メニュー表を見たらチェックできなかったので、チキンカツカレーで注文をしました

その後、メニューをよく見たら下の方に書いてありました

それにしても自分が通っていた時の値段は定食が700円だったんだよな~(笑)

最近は物価高なのでしょうがないです

これはまた行かないといけないなと思いました

最後に挨拶をしようかと思いましたが、忙しそうだったので遠慮しておきました

19時18分

本日最後の乗車になるであろうバス77番を柳橋通からイオン釧路昭和まで乗りました

最後のバスがツーステップのバスで整理券の位置が左側にある古いバスが来ました

(普通のバスは右側に整理券発券機がありますよね?)

揺れ具合も横揺れ立揺れと楽しいバスでした

(1回位は古いバスが来ないかな?と思っていたら最後に来ました)

イオンに到着後、スマホの充電出来ないか店内を見渡しましたが、やはり無い

しょうがないので、店内のベンチで少し休んで、隣にある天然温泉大喜湯で一休み

足がパンパンだったのでとても気持ち良かったです

お風呂を出た後、休憩室で休んでいたら少しうたた寝してしまいました

22時30分

大喜湯の営業時間が23時までなので、2kmくらいの所にある24時まで営業しているマクドナルドまで歩きました

マクドナルド到着後、充電しながらポテトを食べ、見たかった動画を一気に見ました

23時40分

店内の客は自分だけでしたが蛍の光が流れ始め、まだ流すの早くない?と思いながらも店内を出て近くの夜行バスの停留所まで歩いてバスを待ちました

10日 0時05分

バスは定刻通りに来て出発しました

着席して少ししたら寝ていて、起きたのはおはようございますの車内のアナウンスでした

5時35分

定刻より少し早く市電すすきの駅に到着しました

自宅まで地下鉄で帰り、少し寝て、起きたら通常の1日に戻っていきました

まとめ

朝早くから夜遅くまで歩きスマホの歩数計を見ると37909歩でした

距離計算をすると、(10000歩で約6km~7km)

一日で20km以上歩いている計算です

確かに街以外にもイオン店内も結構歩いたのでこの数字になったと思われます

沢山歩いたが、沢山思い出も出来ました

あえて徒歩移動したのが良かったのかもしれません

次にまた行く機会があれば、昔ながらのラーメン屋やソバ屋も行ってみたいと思います

小さい時にくしろバスの運転手になりたくて、当時の時刻表や路線図も覚えていたのもあって、

当日のバスはほぼ完ぺきに乗り通しました

3月8日最初にバスに乗り、最後は3月10日にバスを降りたので0泊3日の旅とさせていただきました

一日の行動を簡単にまとめてみました (黄色い線が徒歩 赤い線がバス)

最後に

これまで何度か釧路に行く機会はありましたが、

このように車を使わず釧路に行ったのは初めてでした

正直0泊3日の旅が出来るか最初は不安でしたが、思い出が勝ったので完遂出来ました

皆さんも思い出の場所などがあれば、計画を立てて旅をしてはいかがですか?

旅のコツとしては、一人で行動をして、可能であれば思い出の場所では車を使用せず

徒歩で行動した方が思いに浸れるのでお勧めです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べ歩きと旅行が大好きな父ちゃんです
定期的に記事をアップして行きます

目次